スマトラ式の豆を飲んでみた | スマトラ リントンソフィー

DATE : 2024.02.02
GENRE : COFFEE
TAGS : coffee / recipe / 27coffee roasters / sumatera /

こんにちは! 小鳥遊にこです。
新年明けましておめでとうございます。今回は初めてスマトラ式のコーヒー豆を購入できたので、こちらのレビューをしたいと思います!

今回購入した豆

詳細は下記の通り。

名前 スマトラ リントンソフィー
標高 1,250-1,350masl
品種 S-line、ティピカ、ジェンバー / S-line, Typica, Jember
処理方法 スマトラ式 / Sumatra style
カッピングコメント タバコ、大地の味、ハーブ、ヴァニラ、ダークチョコレート

私自身、スマトラのコーヒーはあまり飲んだことがなく、標高が意外と低いことは知りませんでした。
スマトラ式の精選方法から生まれる特有の大地の香りをしっかりと引き出せる深煎りを選ばれたのかなと感じました。

豆自体は大粒寄りの中粒でした。ローストはフレンチローストくらいですね。

スマトラ式について解説

スマトラ式はコーヒーチェリーの果肉を取り除いた後、ネバネバしている状態から半乾きの状態にします。そしてパーチメントを取り除き、再度乾燥させます。
スマトラ式は雨が多いスマトラ特油の方法で、乾燥の工程をできるだけ早くしようということで、半乾きの状態でパーチメントを取り除くらしいです。これがスマトラ式特有の大地の香りを引き出しているということです。

今回のレシピ

前回と同様、オムニバスコーヒー様を軸に少し手を加えています。

オムニバスコーヒーのレシピはこちら

【レシピ】

粉量 16g
湯量 225g
粒度 中荒挽き wilfaのFrench Press ~ FILTERのちょうど真ん中
ドリッパー ORIGAMI(陶器)
ペーパーフィルター カリタウェーブ
時間 湯量
0s +40g(40g)
40s +80g(120g)
1m10s +60g(180g)
1m40s +45g(225g)

飲んでみる

コクと、甘さ、芳ばしい香り。

ダークチョコレートのような深い甘さ、芳ばしい香りを感じながら、熟したようなフルーツの甘さが追いかけてきます。
久しぶりに深煎りのコーヒーを飲みましたが、非常に美味しく、虜になりそうです。
元々、浅煎りがうまく淹れられず、少し浅煎り苦手かもなぁと感じていたので、どうも深煎り寄りにとんぼ返りしそうです。

他の深煎り豆ではない芳ばしさ。

よくよく考えると他の深煎りコーヒーにはないがっつりとした芳ばしさが特徴だと思いました!
いつもなら芳ばしさが乗り切らず渋かったかなぁで終わるんですけど、そこをしっかりと大地の香り?で芳ばしさがきて、果実感が追いかけてくる感じが非常に美味しい秘訣だと思いました。

デミタスで淹れてミルクやコーヒーシュガーを淹れたアレンジ系の飲み方にも合いそうで、いろいろ試してみたい逸品です。